★宿泊に関してのQ&A
- 1人でも宿泊可能ですか?
- 大変申し訳ございません。ペット連れでお一人様のご利用は、現在、承っておりません。飼い主様がご体調を崩された際に、ワンちゃんに与えるストレスを考慮し、ご利用を中止させて頂きました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
- 子供は何歳から利用可能ですか?
- ご宿泊は、小学生以上から承っております。(小学生未満の方のご利用は、承っておりません)ただし、ワンちゃんの頭数は成人の人数×2頭までとします。(最大3頭まで)
- 現在、犬との生活をしていない(将来的に迎えたい)が宿泊は可能ですか?
- ご利用可能です。特に、大型犬を検討されているお客様は、ご不安なことなど、私共で宜しければ、体験談をお話しさせて頂きます。
- 乳幼児不可のお宿もあります、BERNでは、乳幼児の宿泊は可能ですか?
- 乳幼児不可とさせて頂いております。昨今、お子様のいらっしゃらないご家庭で飼育されているワンちゃんが増えてきており、お子様のはしゃぎ声に反応し、吠えてしまうワンちゃんが増えております。
- 最大の宿泊利用人数は何人ですか?
- 当施設は、6室で、最大15名様まで、ご利用可能です。
- 最大、何泊まで連泊可能ですか?
- 連泊に関しましては、基本、6連泊までとさせて頂いております。その他に関しましては、お問い合わせの上、ご相談をお願いいたします。
- 宿泊予約は何ヶ月前からできますか?
- 宿泊は、6ヶ月前からお受けしております。ご宿泊予定日によって、キャンセル料が発生する期間が違いますので、詳しくは、詳細情報内のキャンセルポリシーをご確認下さい。キャンセル料は、取り止め、日時変更に関わらず発生いたしますので、ご注意をお願いいたします。
- お薦めのプランは何ですか?
- 開業当初よりお出ししているベルンお勧め★オリジナルフルコースがお勧めです。その他、色々と取り揃えております。
詳細は、お料理のページをご確認下さい。
- 夕食又は朝食なしの素泊まりは可能ですか?
- 現在、これらのプランは休止しております。
- 近隣に両親がいるので夕食のみ利用は出来ますか?
- 夕食のみ、お食事だけでのご利用も可能です。ただし、ご宿泊者様と同席の場合とさせて頂きます。ご利用料金は、プランの内容により異なるため、ご確認をお願いいたします。
- ドッグランのみの使用は、可能ですか?
- 申し訳ございませんが、ドッグランは、ご宿泊者様用に設けております施設のため、 ドッグランのみのご利用はご遠慮頂いております。
- チェックインは何時からですか?
- チェックインは、15:00~となります。ドッグランのご利用も15:00~となります。 夫婦2人で運営しておりますため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
- 最終チェックインは何時ですか?
- 18:00となります。 18:30~、夕食を一斉スタートするため、時間厳守でお願いいたします。 夫婦2人で運営しておりますため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
- 最終チェックインに間に合いそうにありません。どうしたら良いでしょうか?
- 最終チェックインは、基本18:00となりますが、道路事情などにより、
どうしても間に合わない場合は、遅れることが判明した時点で、お電話(0266-68-2464)をお願いいたします。 夫婦2人で運営しておりますため、他のお客様への影響が出るため可能性がございますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。 ただし、ご予約の時点から、18:00に間に合わないことがお分かりの場合は、ご予約を承れません。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
- どのように予約すれば良いですか?
- このサイトの左サイドに表示されております「日程からプランを探す」にて、ご希望の日にちと人数、泊数などを入れて頂ければ、販売しておりますプランの一覧が出てまいります。また、こちらのプラン一覧でもご確認頂けます。
- ネットが不慣れです。電話でも予約可能ですか?
- はい、可能です。お電話でのご予約の際は、予約確認として、詳細をメールでお送りしているため、メールアドスのご準備をお願いいたします。
- 予約時、カード決済は可能ですか?
- はい、可能です。各種クレジットカードとPaypalでのお支払が可能です。
- キャンセル料は、どのようにかかりますか?
- 基本、キャンセル理由の内容に関わらず、キャンセル料は発生いたします。ただし、震災など天災で、全ての交通手段が不通になった場合に限り、キャンセル料は無償とさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いいたします。
- 緊急事態宣などの発生時のキャンセルに関して、キャンセル料は発生しますか?
- 緊急事態宣言などが発令された際、公的機関の旅行中止における正式な指示がある場合に限り、キャンセル料は発生いたしません。 お客様のお勤め先などでの指示は、私的要因になるため、キャンセルポリシーに従ったキャンセル処理となりますので、ご予約時にご検討の上、ご予約をお願いいたします。
- 夕食に関して嫌いな食材があります、メニュー変更は対応可能ですか?
- 食事に関しまして、アレルギー食材の対応はさせて頂いておりますが、好き嫌いへの対応は、基本、行っておりません。(調味料の分量など、療法食などには対応できかねます)。
- 飲み物の持ち込みは可能ですか?
- アルコールやソフトドリンクなど、お飲み物のお持ち込みは可能です。お部屋に冷蔵を設置しておりますので、そちらをお使い下さい。ただし、ご飲食はお部屋のみでお願いいたします。(当施設では、ルームサービスなどは行っておりません)夕食の際、ダイニングへの持ち込みは、ご遠慮頂いております。
- 糖尿病などの療法食や宗教上、摂取できない食材に対応できますか?
- 大変申し訳ございませんが、調味料の分量などの療法食や宗教上の摂取できない食材などには対応できしておりません。ご理解のほどお願いいたします。
- 朝食を洋食に変更できますか?
- 朝食に関しては、周辺の犬同伴可能な食事処が洋食メインであることから、せめて朝食は和食の提供したい考えで、開業当初から和食を提供しております。 そのため、洋食への変更には対応しておりません。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。
- 飼い主(愛犬)の記念日で利用したいが、好みのワイン、ケーキなど持ち込みは可能ですか?
- 大変申し訳ございませんが、夕食時、朝食時共に、食堂への食材の持ち込みは、保健所の指導により、ご遠慮頂いております。お部屋でお召し上がり頂く場合は、ご持参頂いても問題ございません。 ご理解のほどお願いいたします。
- 犬用の食事メニューはありますか?
- 大変申し訳ございませんが、食事に関しましては、人間様のみ提供しております。 ワンちゃん用の食事は提供しておりませんので、ご持参頂けますよう、お願いいたします。 お部屋には、保存時の冷凍冷蔵庫を、共同スペースに温め直し用の電子レンジを設置しております。
- 犬以外の動物(猫や鳥、ハムスターなど)の受入は可能ですか?
- 大変申し訳ございませんが、同伴はワンちゃんのみとなります。 ケージ利用の有無に関わらず、人間様のアレルギーやワンちゃんへの感染予防の観点からワンちゃん以外の動物の受入は行っておりません。
★同伴犬に関してのQ&A
- 成人の家族3名で利用ですが、我が家には躾の出来た小型犬が5頭ですが、利用できますか?
- 大変申し訳ございませんが、1グループ様3頭までとさせて頂いております。他のお客様と接すること、周囲の施設への配慮など総合的に頭数を決めております。 ご理解とご協力をお願いいたします。
- 大型犬大歓迎とHPに記載されているが小型犬、中型犬は不向きなペンションですか?
- 大型犬可の宿が少ないとのお声をよく聞くため、あえてこのような表現にしておりますが、ワンちゃんの大きさに制限は設けておりません。小型犬~大型犬まで、大切なご家族として、ご同伴でお越し下さい。
- 利用不可な犬種はありますか?
- 犬種による制限は、設けておりません。ただし、他のお客様のへの配慮を前提に、『第3者様から見て、最低限の躾をして頂いている室内犬』としております。 このようなワンちゃんであれば、全犬種、大歓迎です。
- 里親(保護犬)として最近家族に迎えた為、現在社会性のトレーニング中だが利用は可能ですか?
- ご利用可能です。不安を感じないためにもご家族で、フォローしてあげて下さい。
- 狂犬病ワクチン接種が必要とあるが獣医師から免除してもらっていても宿泊利用はダメですか?
- 獣医師様より、免除を受けられているワンちゃんに関しては、特に接種証明の提示は必要ございませんが、保健所の指導により、出来ましたら猶予証明書などをご呈示 頂けると助かります。事前にお電話またはメールにて、ご相談頂くと頂けますようお願いいたします。
- 階段の昇降の習慣が我が家の犬にはないのですが、1階の客室はありますか?
- 大変申し訳ございませんが、当施設は、客室は全て2階となります。階段の幅は、広く取ってありますので、飼い主様の手助けはし易いのではないかと思いますが、最終的には、飼い主様の方で、ご判断をお願いいたします。
- ケージの貸し出しは、ありますか?
- 大変申し訳ございませんが、ケージの貸し出しは、行っておりません。ご持参頂けますよう、お願いいたします。
- 犬の預かりは可能ですか?
- 基本、ワンちゃんのお預かりはしておりません。ご旅行中のワンちゃんは、飼い主様が責任を持って、ご同伴の上、管理して頂けますよう、お願いしております。
冬期の期間、ワンちゃんお留守番プランを設けております。詳細はこちらをご確認下さい。お食事の時のみ、ご持参頂いたケージ内でのみワンちゃんのお部屋待機を可としておりますが、 不安から吠えてしまうワンちゃんもいますので、ムダ吠えしないことを前提といたします。
- 冬季、家族でスキーをしたいので、犬の預かりは可能ですか?
- 犬の預かりは、行っておりません。ただし、スキーを楽しみたいとお考えの飼い主様もいらっしゃることから、HP、及び楽天トラベルのみワンちゃんお留守番プランを設けております。 ただし、お留守番プラン規約にご同意頂き、対応可能なご家族様(愛犬)のみのご利用とさせて頂いておりますので、規約を熟読の上、ご予約へとお進み下さい。
- 慣れない環境だと吠えてしまうので車内で就寝させても良いですか?
- 慣れない環境で多少、吠えてしまうワンちゃんがいるのは事実です。慣れている車内の方が安心すると言われる飼い主様もいらっしゃいますが、当館は、車中泊は、一切お断りしております。
- 犬のシャンプーなどは、可能ですか?
- 現在、トリミングルームなどを設置しておらず、ワンちゃんのシャンプーはご遠慮頂いております。足洗い場に関しても館内入館前に、お客様共有でお使い頂く場所ですので、 シャンプーなどは行えません。ご理解とご協力をお願いいたします。
- 看板犬と会えますか?
(遊べますか?・一緒に写真を撮れますか?) - 当館には看板犬はおりません。
我が家には犬はいますが、お客様の前に出すことをしておりませんので、他のお宿のように必ず触れたり会って頂ける「看板犬」はおりません。
オフシーズンなどタイミングと体調によって会っていただける場合もありますが、必ずとのお約束はできません。
★施設に関してのQ&A
- 近くに来ているのですが、施設内の見学は可能ですか?
- 申し訳ございませんが、ご宿泊者様の防犯上、施設の見学はご遠慮頂いております。
- 近日、車山へ行きますので、見学は可能ですか?ペンションの犬に会えますか?
- 申し訳ございませんが、ご宿泊者様の防犯上、施設の見学はご遠慮頂いております。 また、私共は、看板犬ではなく、家族犬として犬と生活しておりますので、基本、お客様の前に出すことは行っておりません。
- ドッグランは24時間利用可能ですか?
- 立地の環境上、些細な声も響くため、ドックランのご利用時間は、基本7時~21時までとさせて頂いております。ただし、排便のみ暖炉前のドッグランを24時間ご利用頂けます(冬期は、終日閉鎖)。
- 全部で部屋は、何室ありますか?また、タイプはどのようになっていますか?
- 部屋数は、全部で6室です。タイプとしましては、以下の通りです。
・2~4名宿泊可能なお部屋(ファミリールーム):1部屋
・2~3名宿泊可能なお部屋(トリプルルーム):1部屋
・1~2 名宿泊可能なお部屋(ツインルーム ):3部屋
・2 名宿泊可能な広めのお部屋(デラックスツインルーム ):1部屋
- 家族風呂(大浴場)はありますか?
- 当施設は、全室にユニットバスを設置しておりますが、別に1~2名様でご利用頂ける貸切専用風呂(1.25坪)を設けております(当施設は天狗水を沸かしたお湯を使用しております)。温泉をご希望の場合は、車山では、温泉は湧いていないため近隣にある温泉施設をご紹介しております。詳細は、温泉マップにてご確認願います。
- アメニティはどんな物がありますか?
- アメニティとして、バスタオル・フェイスタオル・ボディ洗いスポンジ・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・歯ブラシをご用意しております。
部屋着・浴衣などは 設置しておりません。
また、ワンちゃん用に簡易モップ、コロコロ、消臭スプレー、ペットシート(緊急用で使い放題ではありません)もご用意しております。 小型犬用トイレ(ワイドシートサイズ)は、数に限りが有りますが、貸し出ししております。
(ご心配な方は、ご持参下さい)
- 設備はどのような物がありますか?
- 全室バス・トイレ・テレビ・冷凍冷蔵庫・インターネット接続LAN(無料)などをご用意しております。冷房専用エアコン、蓄熱暖房機(有料期間使用)を全室設置しております。
- わんちゃんの食事を温め直す電子レンジなどはありますか?
- 電子レンジは、共用スペースに設置しております。共用スペースには、ホット(インスタント)のみですが、フリードリンクも用意しております。
- 車椅子の利用は可能ですか?
- 申し訳ございませんが、アプローチから客室まで、階段がございますので、車椅子のご利用は出来ません。
- 家族にハンディキャップがありますが、1階の客室はありますか?
- 客室は、全て2階となります。 アプローチから客室まで、階段がございますので、ご家族様の補助などで、2階まで上がって頂けるようであれば、ご利用頂けると思います。手話や点字などの対応も出来ません。 ご不安な場合は、事前にお問合せ下さい。
★チェックアウト・支払いに関しての Q&A
- チェックアウトは何時からですか?
- チェックアウトは、素泊まりの場合は、7:00~となります。 朝食ありのプランでは、朝食の開始時間が、8:00~となっておりますので、食事後からのチェックアウト対応が可能です。チェックアウト後、ドッグランのご利用も可能ですが、10:00までとなります。
- 最終チェックアウトは何時ですか?
- 最終チェックアウトは、素泊まりの場合は9:00、朝食ありのプランでは、10:00となります。 時間厳守にて、お願いいたします。
- キャッシュレス決済は、利用できますか?
- ご利用頂けます。利用可能なカードは、VISA、MASTER、JCB、Diners club、AMERICAN EXPRESS、DISCOVERです。(ICチップ付きのカードでのお手続きは、パスワードが必要になります。)楽天Payアプリを利用してのお支払いも可能です。その場合、楽天ポイントを併用してお支払いできます。また、Apple Pay、Google Payなどの電子マネーもご利用頂けます。
- 領収書は頂けますか?
- はい、お出ししております。ただし、当日、現金にてお支払いを頂いた場合にのみ、対応しております。 領収書が必要な場合は、チェックアウト前に、事前にお声かけ願います(後日、請求頂いても郵送などは行っておりません) カード決済の場合は、2重発行を防ぐため、カード会社の利用明細書などをご活用願います。
- 旅行券などは使用可能ですか?
- 申し訳ございません、旅行券や金券、商品券などは、一切ご利用頂けません。支払いは、現金、またはカード決済のみとなります。ただし、提携しております企業様発行のクーポン券は、ご利用頂けます。使用方法などは、各企業様へお問合せ願います。
★アクセス・周辺施設に関しての Q&A
- 近隣に、犬連れで楽しめる場所などは、ありますか?
- 個別にお問い合わせをお願いいたします。その際、どのような場所をご希望なのかをお知らせ願います。
- 近隣にコンビニは、ありますか?
- 車山高原内には、コンビニはございませんが、ソフトドリンクなどは、車山高原のリフト乗り場前の売店にて購入できます(基本営業時間:9:30~16:30)。 白樺湖には、ローソン(0267-55-7321 )がございます。車で8分の距離にございます(基本営業時間:7:00~22:00)。 どちらの施設もわんちゃんは同伴できません。
- 近くのガソリンスタンドを教えて下さい
- 一番近いガソリンスタンドは、姫木平にあるENEOSです。車で10分程度です。 住所:長野県小県郡長和町大門追分3518-2445 TEL: 0268-60-2938
- 日帰り温泉施設はありますか?
- 数カ所ございます。温泉マップをご用意しておりますので、詳細な場所・営業時間などは、温泉マップにてご確認願います。
- マイカーではなく電車やバス利用で行きたいのですか可能ですか?
- 公共の交通機関でお越し頂くことは、問題ございません。ただし、最寄りの駅(茅野駅)からタクシーでも45分(約1万円)位かかり、また、近くにコンビニなども無いため、こちらで日中過ごされる場合に、かなり不便さを感じられるため、最寄りの駅よりレンタカーをご利用されることをお勧めいたします。
- 最寄りの高速ICを教えて下さい
- 中央道経由では、諏訪IC、諏訪南ICが、上信越道路経由では、佐久南ICが最寄りとなります。
- 冬場の道路状況は?
- 降雪時は、基本、除雪作業が行われるため、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤの装備であれば、問題なくお越し頂けます。冬場は、白樺湖経由でのルートをお勧めいたします。